banner

ブログ

Jul 29, 2023

オッペンハイマーからミルトン・フリードマンまで: 冷戦時代の経済思想の戦いが私たちの世界をどのように形作ったのか

経済学教授、テ・ヘレンガ・ワカ — ビクトリア大学ウェリントン校

アラン・ボラードは、この記事から利益を得るであろういかなる会社や組織で働いたり、コンサルティングしたり、株を所有したり、資金を受け取ったりすることはなく、学術上の任命以外の関連する所属を明らかにしていません。

Te Herenga Waska — ウェリントンのビクトリア大学は、The Conversation NZ のメンバーとして資金を提供しています。

Te Herenga Waka — ビクトリア大学ウェリントン校は、The Conversation AU のメンバーとして資金を提供しています。

すべてのパートナーを表示

『オッペンハイマー』は、新たな冷戦勃発の脅威が迫る中、旧冷戦の緊張、危険、紛争を思い出させる、現代のための映画なのだろうか?

この映画は確かに、今日の大国の対立(米国と中国)、核兵器に対する新たな懸念(ウクライナに対するロシアの脅威)、そして民主主義体制と独裁体制の間の現在のイデオロギー的緊張と調和している。

しかし、冷戦は爆弾の脅威だけで成り立っていたわけではありません。 科学者や将軍たちの背後には、戦後経済をどのように運営するかについての見解で同様に激しく衝突した経済学者など、他の多くの関係者がいた。

配分システム、資金調達の仕組み、技術の進歩、経済地図、財政政策がなければ、大国も小国も防衛費をまかなったり、経済を運営したりすることはできなかったでしょう。

J. ロバート・オッペンハイマーの同僚の一人であるハンガリーの天才数学者ジョン・フォン・ノイマンは、ロスアラモスでの長崎原爆の開発に取り組んだだけでなく、経済学にも関心を向けました。 彼は経済学者向けにゲーム理論を開発しました。これはランド研究所が第 2 段階の報復に対する先制核攻撃をテストするために使用されました。

フォン・ノイマンは、これらの核と経済の「ゲーム」のシミュレーションを可能にする EDVAC マシン上のコンピューター アーキテクチャも開発しました。 彼は投資によるダイナミックな成長の可能性を示す有名な拡大経済モデルを構築し続けました。

この試合では米国は経済的に大きなアドバンテージを持っていたが、すべてを思いどおりにできたわけではない。 フォン・ノイマンの宿敵は、レオニード・カントロヴィチというロシアの天才少年だった。 彼はレニングラードの包囲を生き延び、ソ連の工場が戦時中の航空機をより効率的に製造できるように線形計画法を発明した。

彼がこれらの手法を計画されたソビエト経済全体に拡張することを提案したとき、彼は希少性を示すために価格を使用したため、マルクス主義イデオローグたちによって反発されました。 カントロヴィッチ氏は一部の同僚とは異なり、投獄と処刑を免れた。 しかし、彼は、ソ連が独自の原子爆弾を製造するという絶望的な競争であるENORMOZプロジェクトに自分が割り当てられていることに気づきました。

カントロヴィッチは、ロスアラモスのフォン・ノイマン研究所からソ連のスパイ、クラウス・フックスによって漏洩された情報によって、このコンテストで助けられた。 このようなスパイ行為は当時流行していた。

続きを読む: ソ連はどのように核秘密を盗み、「原爆の父」オッペンハイマーを標的にしたのか

1944年のブレトンウッズ協定(IMFと世界銀行を設立した)の主な立案者である米国財務次官補ハリー・デクスター・ホワイトは、米国の秘密をソ連に提供していた。 米国政府のニューディール派の同僚のうち20人以上がソ連のスパイ組織に所属していた。

経済と軍事の分野でも、イデオロギーの決定的な違いがありました。オーストリアの経済学者フリードリヒ・ハイエクのような人々は、市場配分と価格シグナルを現代経済において効率的に資源を配分する唯一の方法と考えていました。 そして、ポーランドのマルクス主義経済学者オスカー・ランゲのような人たちは、不足と供給過剰に関する頻繁なデータを使用することで、計画された社会主義経済も、少なくとも理論的には効率的になる可能性があると主張した。

ソビエト連邦は、第二次世界大戦の軍事的ニーズを満たすために、この後者のシステムをかなりうまく利用しました。 しかし、冷戦後半のより高度な民間需要に直面すると、それは失敗に終わった。

共有